とってもいいこ

☆DX BB3300    ☆EX(カンジュク) leo7

仰天海豚






イルカは 哺乳綱鯨偶蹄目クジラ類ハクジラ亜目に属する種のうち

比較的小型の種の総称


分類学上はイルカとクジラは同じクジラ類に属し
 
生態も形態も似通っている


世界的にみても日常語レベルでは

両者は別のカテゴリーとして認識され

別の名で呼ばれることが多い


日本語では生体の体長で4mを

クジラとイルカの境界と考えることが多い


これは定義ではなく

実際にクジラ イルカと呼ばれている種の

体長から逆算したものでありこの規則に当てはまらない種もある


コマッコウや、ゴンドウクジラのかなりの種は

4mに達しないがクジラとされる


ただし ゴンドウクジラはまれにイルカとされることがある



シロイルカ(ベルーガ)は

和名に「イルカ」とついているが成体は5mに達し

クジラとすることが多い



ちょっとー どーでもいーけど

いるかはくじらでベルーガなの・・・?


スナメリの立場は?



→よくわからないのけどいるかとクルージングしたい方はこちら^^

このエントリーをはてなブックマークに追加

「仰天海豚」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
s0077BB3300とってもいいこ (2007/04/14)
生存報告 (2014/12/28)
祝十周年 (2008/05/02)
コメント

スナメリはイッカク科だとか
イッカクだから氷の下を泳ぐイメージ
だから背鰭が無いだなんて
日本にいるスナメリは
氷の下は泳がんやろ・・・チッチキチー

背鰭が無いのはベルーガも同じじゃないの?
てことは、氷の下は関係無い?
でもってネズミイルカ科なんだって?

庶民は食料を求めてるのよ
ベルーガ・キャビアって・・・まさか

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

close