とってもいいこ

☆DX BB3300    ☆EX(カンジュク) leo7

色恒常性




ツイッターをはじめとするネット内で物議を醸しだしてる

『このドレス何色に見える?』ですが

私は黒と青に見えます。


しかし中には白とゴールドに見える人もいるそうです。


これは同じ画面を見ていても異なる色に見えるケースや
同一人物が時間を変えてみると色が変わって見えたり
スマホからPCに変えると色が変わってみる場合など

様々現象らしいです。

このお洋服屋さんでは

白とゴールドは発売してないらしいので
やっぱり青と黒でいいらしいのですが・・・。


この錯覚を色の恒常性というらしいです。


私も実は以前に経験があるのですが
電話の相手と同じ画面を見ていて
私は『紺色』と言っているのに電話先では『茶色』と言っていました。

品番を確かめてもサイトのURLを確かめても
同じ商品を指してるのにどうしても色が違うんです。

届いた商品もやっぱり紺色でした。


これは実は
人間の脳は色を経験から推理してある程度の幅を持って認識してるようです。


この理由については人が色を知覚するときのメカニズムが関係しています。
人はものを見るときにその物体の色(≒光の波長)をそのまま解釈しているわけではありません。

たとえば、晴れた日の屋外と、夕焼けのときでは、後者の状況では物体は全体的に赤っぽく見えているはずですが、普通はそれを意識せずに赤いものは赤く、青いものは青く、緑色のものは緑色に見えます。この環境光が変わっても色の見え方があまり変わらないことを色の恒常性といいます。


まとめるとおそらくこういうことです。

「後ろから強い光が射していてドレスとカメラはその影に入っている」と認識した人は、より明るく補正してドレスを見るので白と金に見えます。

「部屋全体が明るくてドレスとカメラも明るい場所にある」と認識した人は、より暗く補正してドレスを見るので青と黒に見えます。

加えて、環境光がオレンジに近いと判断するか、青っぽいと判断するかも大きな影響を与えている。※HATENAさんより引用。



ちょっと難しいですが
金色と白に見えてる人は画像修正で言うホワイトバランスのようです。




この服の撮影した時の光の角度や色、強さなどをどう推理するかで服の色が変わって見えるんですね。


では色の推理や補正が脳内でできない場合は・・・
この写真だけでは体験や経験の情報量が少ないので色の恒常性ができなくなるんですね。
ですから上下の紙の色が同じに見えないで異なる色に見えるんです。


紙は同じ色なのにかなり違って見えますよね。


色ってどれもみんな同じに見えてると思いがちですが
実は体験や経験から脳内で推理や補正をしてるんですね。




私なんかばっちり金色に輝く金閣寺に見えますが
実はブルーですね。

このように体験や経験から脳内で色を推測して見せてくれることを色の恒常性っつーらしいす。



っつーことで楽しい週末を〜〜〜!!!



【PR】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
無料で協賛企業が慈善団体に寄付してくれます(1クリック=1円)

ちょっとした気持ちで世界の子供たちが救われます
 
7Bも毎日クリックしています


クリックで救える命がある。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━










このエントリーをはてなブックマークに追加

「色恒常性」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
決定瞬間 (2008/05/01)
無料映画 (2016/07/29)
熱帯胡椒 (2008/04/19)

柴子眼科

犬の場合

噛むことは攻撃だけではなく

『怖いよ』
『痛いよ』
『嫌だよ』

の意味もあります。


例えば、お腹が痛い場合に
お腹を触ろうとすると

身体を硬くこわばらせて噛もうとしたりします。

これは
『お腹が痛いから触ろうとすると怖いんだよ〜』

と言ってるんです。




白内障、緑内障、水晶体脱臼などの闘病中の柴子さんですが

先日眼球をひっかいてしまい
今までの目薬だと悪化させてしまうので

新しいしみない目薬を処方してもらいました。

『しみない目薬ですから、これに変えてもしみる場合は
他の原因が考えられますので
また病院に来てください』

とのことでしたが

どうも柴子さんはしみてるみたい。


キャンキャン泣いて

目薬を怖がり

噛んで抵抗しようとします。


なので再度ドクターに連絡をして検査かなー?


っつーことで
私の次回のログイン予定は

3月1日 20:00を予定です〜(#^.^#)


【PR】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
無料で協賛企業が慈善団体に寄付してくれます(1クリック=1円)

ちょっとした気持ちで世界の子供たちが救われます
 
7Bも毎日クリックしています


クリックで救える命がある。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このエントリーをはてなブックマークに追加

「柴子眼科」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
高級葉巻 (2009/05/31)
生存報告 (2015/01/04)
栄養補給 (2014/04/22)

甘味休憩

20150226200103



モンブランで休憩中は
食べても太らないともながさんですー

いーなーo(`ω´ )o

私は人生最高体重をさっき更新しましたーもうわからないー(^◇^;)


【PR】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
無料で協賛企業が慈善団体に寄付してくれます(1クリック=1円)

ちょっとした気持ちで世界の子供たちが救われます
 
7Bも毎日クリックしています


クリックで救える命がある。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このエントリーをはてなブックマークに追加

「甘味休憩」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
午後休憩 (2008/12/18)
午後休憩 (2012/02/21)
甘味時間 (2008/07/30)

向日葵取

20150226151002


柴子さんは
ひまわりさんをすると

怖すぎて歩くこともできなくなります。


あんなにOBしていたおしっこも
大好物のおやつも
大の字になるクッションも

柴子さんは全てがブルーになってしまいます。


なのでひまわりさんは撤去


着脱可能なので
必要な時はできますが

きっとずっとむりー


っつーことで柴子さんに4時間おきに目薬をする私が寝不足-


早く治そうね柴子さん
じゃないとクマができちゃうよー




【PR】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
無料で協賛企業が慈善団体に寄付してくれます(1クリック=1円)

ちょっとした気持ちで世界の子供たちが救われます
 
7Bも毎日クリックしています


クリックで救える命がある。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


このエントリーをはてなブックマークに追加

「向日葵取」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
二十四年 (2009/02/25)
苦手泣叫 (2009/05/26)
二酸炭素 (2010/09/18)

柴子眼科

20150225174603

柴子さんは

左目が白内障

右目が白内障と水晶体脱臼です。


これは高齢のパピヨンに多い病気だそうです。


数日前から目薬をするとしみるせいか
きゃんきゃん泣いて噛むようになってました。

すると目から涙に血?みたいなのが混じってるように見えたので
緊急犬眼科!


結果はやっぱり眼球をひっかいてるみたいで
今、治療してる白内障や緑内障の予防のための目薬はいったん停止にしなければなりません。

というのも白内障、緑内障の目薬は傷を悪化させてしまうそうです。

しかも白内障で白く濁ってる目は
皮膚で言うとやけどで水膨れになってる状態と同じことだそうです
(私はドクターのこの説明でかるく倒れそうになりました)


水膨れになってるところに
ひっかき傷ができて
白内障などの目薬をするとしみるわけですね。

ごめん柴子さん。


なので、しばらくは傷を治すための目薬に変更
しかし眼圧を下げるわけにはいかないので
(眼圧が上がりすぎると失明になってしまうんだそうです)
↑この説明のところでもかるく倒れそうになりました。


眼圧のお薬は飲み薬に変更
これを飲ませるのも一苦労


なので柴子さんは看護師さんにひまわりさんをつけてもらいました。


予約がびっちりなドクターに無理やり
3月3日の朝の9:30に次回の診察を入れてもらいました。

診察は10:00からなのに柴子さんのために
ドクターが早く出勤してくれるのです。


あんた幸せな犬だね柴子さん。


っつーことでタクシー代含めて
今回の医療費は2万円。

確定申告の控除には使えません。


またしばらくはおかゆとお芋煮を食べようね柴子さん。



美容室はお預けで工作はさみで切るわよー!!!

ひまわりさんが取れたらね。



【PR】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
無料で協賛企業が慈善団体に寄付してくれます(1クリック=1円)

ちょっとした気持ちで世界の子供たちが救われます
 
7Bも毎日クリックしています


クリックで救える命がある。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このエントリーをはてなブックマークに追加

「柴子眼科」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
今宵大気 (2013/11/18)
一杯無料 (2013/09/30)
服用完了 (2013/12/14)

緊急眼科

数日前から柴子さんが目薬がしみて嫌がって
噛むようになってきました。


犬にとって噛むのは
攻撃の意味だけではなく

『嫌だよ』
『怖いよ』
『痛いよ』

の意思表示にもなります。


よくよく見ると
ちょっと内出血してるような?


なので緊急に病院に行くことになりました!



詳細はまた次回



【PR】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
無料で協賛企業が慈善団体に寄付してくれます(1クリック=1円)

ちょっとした気持ちで世界の子供たちが救われます
 
7Bも毎日クリックしています


クリックで救える命がある。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このエントリーをはてなブックマークに追加

「緊急眼科」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
読売巨人 (2010/04/08)
服用完了 (2012/09/07)
無敵最強 (2008/02/29)

五七五句



これってサラリーマンじゃないと参加できないのかなー?

句を作っても、好きな句に投票してもいいみたい


最近はペンネームも句に続けてるようなのが流行りですか?




第27回
うちの嫁 後ろ姿は フナッシー 段三っつ

第26回
いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦 マッチ売りの老女

第25回
「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉 事務員A

第24回
久しぶり〜 名が出ないまま じゃあまたね〜 シーゲ

第23回
仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い 北の揺人

第22回
しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ オー マイ ガット

第21回
「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!! のりちゃん

第20回
脳年齢 年金すでに もらえます 満33歳

第19回
昼食は 妻がセレブで 俺セルフ 一夢庵

第18回
オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る 反抗妻

第17回
「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」 ごもっとも

第16回
タバコより 体に悪い 妻のグチ −小心亭主−

第15回
デジカメの エサはなんだと 孫に聞く 浦島太郎

第14回
ドットコム どこが混むのと 聞く上司 ネット不安

第13回
プロポーズ あの日にかえって ことわりたい 恐妻男

第12回
コストダウン さけぶあんたが コスト高 四万十川 信彦

第11回
わが家では 子供ポケモン パパノケモン 万年若様

第10回
「早くやれ」 そう言うことは 早く言え 新舞い

第9回
『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった 窓際亭主

第8回
やせてやる!! コレ食べてから やせてやる!! 栗饅頭之命(クリマンジュウノミコト)

第7回
連れ込むな! わたしは急に 泊まれない 紫武都

第6回
いい家内 10年経ったら おっ家内 自宅拒否症


第5回
まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる 遠くの我家

第4回
ボディコンを 無理して着たら ボンレスハム となりのトトロ



【PR】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
無料で協賛企業が慈善団体に寄付してくれます(1クリック=1円)

ちょっとした気持ちで世界の子供たちが救われます
 
7Bも毎日クリックしています


クリックで救える命がある。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このエントリーをはてなブックマークに追加

「五七五句」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
N氏撮影 (2011/09/04)
気韻生動 (2012/03/31)
試合終了 (2011/09/08)

豚汁作成

20150224163603


犬はお味噌を入れる前のお芋煮ね
*(^o^)/*



【PR】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
無料で協賛企業が慈善団体に寄付してくれます(1クリック=1円)

ちょっとした気持ちで世界の子供たちが救われます
 
7Bも毎日クリックしています


クリックで救える命がある。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このエントリーをはてなブックマークに追加

「豚汁作成」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
両親愚痴 (2013/02/15)
本日審判 (2013/11/17)
象鼻名物 (2013/10/27)

                       
















今日は言葉になりません。


















【PR】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
無料で協賛企業が慈善団体に寄付してくれます(1クリック=1円)

ちょっとした気持ちで世界の子供たちが救われます
 
7Bも毎日クリックしています


クリックで救える命がある。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このエントリーをはてなブックマークに追加

「                       」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
熱中対策 (2014/08/02)
神様御願 (2012/04/10)
N氏情報 (2009/01/21)

御喋映像



あれー先週と似たような角度-



しかも服も同じです
先週は髪がストレートで
今週はちょっとくるりんとしております。


おさべってます

お題は『猫の日と私』

しかし内容は、春めいてきてもインフルエンザになることもあるよーと
注意喚起をしております。


あっという間に2月の最終週ですね。

もうすぐ春ですよー

楽しい休日をお過ごしくださいませ


【PR】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
無料で協賛企業が慈善団体に寄付してくれます(1クリック=1円)

ちょっとした気持ちで世界の子供たちが救われます
 
7Bも毎日クリックしています


クリックで救える命がある。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


↑ 柴子とお笑い おさべり映像はどこで観れるの?とたまぁにご質問をいただきます


大昔の痩せてて可愛かった映像が出てきて時の流れに打ちのめされないお覚悟をなされるチャレンジャー精神のお方はこちら^^


このエントリーをはてなブックマークに追加

「御喋映像」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
祝誕生日 (2009/12/28)
原曲紹介 (2008/11/01)
倫太郎医 (2015/05/07)
close